FC2ブログ

ぽやんとなんかしてないんだぜ日記

糸井重里の弱点を誰か。

糸井重里さんの活動が気になります。

糸井さんが運営しているほぼ日というサイトの存在を知ってから、ほぼ日をほぼ日で読んでいる優秀な読者です。

が、

なんというかそういうすきには、そんな簡単にすきになってたまるか的な気持ちが多分に含まれておりまして。いいなあと思うと同時にちっ、なんだこのやろう、と思うわけであります。

簡単に言うと指をくわえて見ている側にまわるのが悔しいのでしょう。
そんな闘争心が自分のどこにあったのかしらと思うくらいに。

しかしくわえていた指を握りしめて、何に闘いを挑めばいいのやら。

だから、ねえ、ほら、そこのあなた。ちょっと知っていたら教えてくださいな。
なんていうか、ほら、あの、あれ、誰にでもひとつぐらい、あるじゃない?
そのぅ、、、急所っていうやつ。
スポンサーサイト

ある日、歌えたら。

生まれかわったら井上陽水か山下達郎になれるとしたら、どちらを選びますか?

小説家の西村賢太さんが古い小説をずっと読んでいたら、いつの間にか小説を書けるようになっていたというようなことを言っていました。

歌手のジャニスジョップリンも言っていました。
「毎日毎日音楽を聞いていて、ある日歌ってみたら歌えたの」と。

その前は絵を描いていたそうです。

「絵を描いている時は、内側に内側に自分を閉じ込めていくようで苦しかった。でも歌は私を外側へ開き、解放してくれたわ」というようなことも。

大学時代、何度も何度も見たインタビュー映像の中でそんなことを言っていました。
その頃私は絵を描いていました。

もじゃもじゃ頭の井上陽水か、小さいおじさんだけどラジオから聞こえる声がめちゃくちゃダンディーで竹内まりやと結婚できる山下達郎のどちらにしようか真剣に悩みながら。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。